Welcom to the city of TUSUKUBA

アクセス

ホーム私のつくば市>私(わたし)のつくば市(し)

私のつくば市

私(わたし)のつくば市(し)

2016年1月21日 14:19

留学生交流員 GU Li(グー リー):オーストラリア
 
 
グーリー(サッカー).jpg 大学だいがくはやし宇宙うちゅうセンターとんぼ。最先端さいせんたん研究けんきゅうから農場のうじょういたるまで、つくばはまるでひとつのミニジャパン。
 
 
 留学りゅうがくのためにつくばにましたが、来日らいにちして一年半超いちねんはんちょうったところです。全国的ぜんこくてき少子高齢化しょうしこうれいかすすんでいるなか、つくば人口じんこうえているところが不思議ふしぎです。たとえば、わたしのアパートのこうがわ住宅じゅうたく新築しんちくされ、つい先週せんしゅうあたらしい家庭かていしてきました。ここで、わたしのつくばでの多様たよう経験けいけんをシェアしたいとおもいます。
 
 
 まずはコミュニティの国際性こくさいせいです。現在げんざい筑波大学つくばだいがく在学生ざいがくせいうち、1わり(20,000にんうち2,000にん)は外国人がいこくじんです。今後こんごこの人数にんずうを7,000にんばそうとしているところだそうです。おおくの授業じゅぎょう英語えいごおこなわれ、学士号がくしごうごとに英語えいご履修りしゅうすることさえできます。おおくの外国人がいこくじんにとって日本語にほんご習得しゅうとくかべかんじるため、魅力的みりょくてきなプログラムです。
 
 
 大学だいがくではおおくの国際交流こくさいこうりゅうのための活動かつどうやイベントが開催かいさいされています。たとえば、国際交流こくさいこうりゅうのためにつくられてある部屋へやがあり、昼休ひるやすみに多言語たげんご会話かいわしたりすることができます。そこそこの参加者さんかしゃがいて、日本人にほんじん友達ともだちになりたい外国人がいこくじん留学りゅうがくかんがえている日本人にほんじんあつまったりします。また、外国人がいこくじん日本人にほんじん交流こうりゅう促進そくしんすることを目的もくてきとして、スポーツけい文科系ぶんかけいなどのイベントもおこなわれています。大学規模だいがくきぼかんがえたら、絶対数ぜったいすうはまだすくないかもしれないけれど、国際理解こくさいりかいへのうごきはいい方向ほうこうかっているとおもいます。
 
 
 つくばにてから、日本人にほんじん運営うんえいしている、バレーとサッカーを中心ちゅうしん活動かつどうしているサークルにはいりました。一緒いっしょ活動かつどうしているうちに、いかにつくばは自然しぜんめぐまれて野外活動やがいかつどうてきしているかということに気付きづきました。サークルは普段ふだん大学付近だいがくふきん公園こうえん練習れんしゅうしていて、たまに東京とうきょう千葉ちばのサークルと試合しあいをすることがありますが、他大学ただいがく学生がくせいからはなしくと、こうではほとんどつちのグラウンドで練習れんしゅうしていて、たまに人工芝じんこうしばでサッカーをやることがあることをりました。一方いっぽう、つくばはたくさんの天然芝てんねんしばめぐまれています。
 
 
 また、TXの開通かいつうにともない都市としへの移動いどう一層便利いっそうべんりになりました。たった電車一本でんしゃいっぽん都心としんまでかよえるなんて、人気にんき観光地かんこうちくのに非常ひじょう便利べんりです。つくばにんでいれば、都市としんかよ便利べんりさがありつつ、通勤つうきん混雑こんざつがなくて、メリットばかりです。
 
 
グーリー(田植え).jpg わたしはつくばの都市化としか田舎いなか両立りょうりつ魅了みりょうされてやみません。おおくの教育機関きょういくきかん研究施設けんきゅうしせつちかくにあってかよいやすい一方いっぽう、たった数分離すうふんはなれたところでんぼや農場のうじょうまえひろがっていく。たとえば、わたしのアパートは学校がっこうから自転車じてんしゃで5分離ふんはなれていますが、学校がっこうから逆方向ぎゃくほうこうにわずか1分走ふんはしれば、んぼや栗畑くりばたけ出会であえます。
 
 
 ある程度慣ていどなれてくると、つくばのいたコミュニティと急速きゅうそく国際化こくさいか気付きづくだろう。わたしにとって、つくばはアーバンジャパンとルーラルジャパンの両方りょうほうさが身近みぢかにあるところです。

« 前へ   もどる  次へ »