Welcom to the city of TUSUKUBA

アクセス

ホーム私のつくば市> つくばと世界(せかい)

私のつくば市

つくばと世界(せかい)

2014年12月10日 08:45

(ブログ用写真)つくばまつり.jpg

留学生交流員 単 良たん りょう
   
ひとがその
あい
するということは、その人間にんげんあいするということだ~
    
 わたしはつくばにてもうそろそろ二年にねんになる。つくばでいろいろなひと出会であって、様々さまざまおもこころなかきざんできた。
 つくばは非常ひじょうみやすい都市としで、科学かがく自然しぜんまちである。しかし、わたし一番感心いちばんかんしんしたのは、つくばの国際性こくさいせいである。ここでは日本にほんのほかの都市としではめったにない出会であいがある。
 つくばは国際都市こくさいとし美名びめいち、本当ほんとう世界各国せかいかっこくひとあつまっている。平成へいせい25 ねん数字すうじによると、筑波大学つくばだいがく留学生りゅうがくせいかずは2000 めいほどである。また、市内しないにはおおくの研究所けんきゅうじょがあるために、たくさんの外国がいこく学者がくしゃ研究員けんきゅういんんでいる。まちをあるいてみると、はだいろちが人々ひとびと一緒いっしょはなしたり、わらっている風景ふうけいえる。
 つくばでは、語学交流ごがくこうりゅう文化交流ぶんかこうりゅう積極的せっきょくてきおこなっているので、ここにしかない国際的こくさいてき雰囲気ふんいきができている。つくばでは、外国人がいこくじん日本人にほんじん交流こうりゅうがほぼ毎日行まいにちおこなわれている。英語えいご交流こうりゅうできる「city chat café」、そしてわたし何回なんかい先生せんせいをさせていただいた中国語教室ちゅうごくごきょうしつ、さらに筑波大学つくばだいがく学生主催がくせいしゅさいの「Omochi Language Club」では世界各国せかいかっこく言語げんご勉強べんきょうできるサークルもある。このような語学交流ごがくこうりゅうをはじめ、国籍こくせきわず人々ひとびと友達ともだちになり、くにくに距離きょりちぢまりつつある。つくばは、ちいさなグローバル・ヴィレッジだとっても過言かごんではない。

 わたしはつくばに以来いらい、たくさんの中日交流ちゅうにちこうりゅう国際交流こくさいこうりゅう活動かつどう参加さんかした。筑波大学中国留学生学友会つくばだいがくちゅうごくりゅうがくせいがくゆうかい主催しゅさいする中国語ちゅうごくごコーナーでは、中国人ちゅうごくじん日本人にほんじんだけではなく、オーストラリアやブラジルなどの友人ゆうじんたのしく言葉ことばわした。また、わたしいのなかには、筑波大学つくばだいがくのサークルに参加さんかしたり、三味線しゃみせんのような日本にほん伝統でんとうかれたりする友人ゆうじんかぞえきれないほどいる。
 今年ことしのまつりつくばでは最高さいこう時間じかんごすことができた。まつりつくばではおおくの外国人がいこくじん方々かたがたうことができた。会場かいじょうをぶらぶらしていると、中華料理ちゅうかりょうり韓国料理かんこくりょうり、インドネシア料理りょうりなど、外国人がいこくじんつくった本場ほんば外国料理がいこくりょうりがどこでもられた。はいったのは、どのひともこのまつりをたのしんでいるかおだった。パレードをたときに、わたしまえっていた外国人がいこくじん家族かぞく一家団欒いっかだんらんたのしんでいる姿すがたわすれられない。これこそはつくばでしかられない風景ふうけいである。
 このような文化交流ぶんかこうりゅうだけではなく、つくばは外国人がいこくじん生活せいかつ支援しえんしている。外国人がいこくじんのために相談室そうだんしつ設置せっちしたり、病院びょういん外国がいこくのボランティアを派遣はけんしたりすることによって、わたしたちはここに非常ひじょう安心あんしんしてむことができる。
 つくばはおおきな都市としではないけど、ここで世界各地せかいかくち料理りょうりあじわえることができる。ここで世界各地せかいかくちひと出会であうことができる。わたしはつくばにてまだ二年にねんたないが、つくばの魅力みりょくかれた。外国がいこく人々ひとびとがここで安心あんしん生活せいかつおくれることは、つくばならではの魅力みりょくではないだろうか。
わたしこいしたのは、つくばで出会であった外国がいこく友達ともだちと、世界せかいかんじられるつくばである。

« 前へ   もどる  次へ »