Welcom to the city of TUSUKUBA

アクセス

ホーム私のつくば市>国際文化(こくさいぶんか)、技術(ぎじゅつ)、自然(しぜん)のるつぼ

私のつくば市

国際文化(こくさいぶんか)、技術(ぎじゅつ)、自然(しぜん)のるつぼ

2013年6月19日 09:21

tsukupeople-wm.jpg
 若(わか)い頃(ころ)に日本(にほん)で住(す)むということは全然(ぜんぜん)想像(そうぞう)できなかった。5年前に日本に着(つ)いたとき、夢(ゆめ)のようだった。まだその夢(ゆめ)の中で生きているところである。


 つくばに着いた夜(よる)はとても寒(さむ)かった。真夜中(まよなか)で、すごく静(しず)かで、暗(くら)かった。最初(さいしょ)はショックで、この町(まち)に住むことになれるだろうか少(すこ)し悩(なや)んだ。日本語(にほんご)が喋(しゃべ)れず、最初(さいしょ)はとても大(おお)きなチャレンジだった。少しずつつくばを知る機会(きかい)があって、この町を大好きになってきた。


 日本の中でもつくばは恵(めぐ)まれている町だと考える。世界(せかい)から訪(おとず)れる人々(ひとびと)が多(おお)いので、世界中を旅(たび)しなくてもいろいろな文化(ぶんか)に出会(であ)える。ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジア、オセアニアの方々(かたがた)と出会(であ)う機会(きかい)が多(おお)い。来日(らいにち)前(まえ)に知らない国(くに)の方とも出会えて、とても不思議(ふしぎ)な気持ちである。

tsukurocket-wm.jpg
 このようなつくばだから、毎日(まいにち)の生活(せいかつ)で交流(こうりゅう)ができる。つくばで国際的(こくさいてき)なことは普通(ふつう)です。言語(ことば)の壁(かべ)も気(き)にせずにみんなが仲良(なかよ)くなっていく。一夜(いちや)にシベリア料理、ポーランドのお酒(さけ)、南米(なんべい)の踊(おど)り、フランスの音楽(おんがく)が組(く)み合(あ)わさることは珍(めずら)しくないです。こんな町に住んでいます。各国(かっこく)の文化(ぶんか)の経験(けいけん)ができるところが珍(めずら)しくて素晴(すば)らしいと思(おも)います。




 さらに文化の経験(けいけん)だけではなく、知識(ちしき)の交換(こうかん)も一般的(いっぱんてき)にできるところです。つくばのもうひとつの特徴(とくちょう)は研究(けんきゅう)・技術(ぎじゅつ)である。つくばに海外(かいがい)から来(き)ている方々(かたがた)は大学(だいがく)の勉強(べんきょう)、研究所(けんきゅうじょ)の仕事(しごと)等(など)の目的(もくてき)でここに住んでいます。多種多様(たしゅたよう)の経歴(けいけん)があって、面白(おもしろ)くて不思議(ふしぎ)な研究(けんきゅう)が多(おお)いです。誰(だれ)でも自分(じぶん)の好(す)きな分野(ぶんや)の方々(かたがた)を見(み)つけられると思(おも)います。

robot.jpg
 最近(さいきん)、実証実験(じっしょうじっけん)が多(おお)い。通学中(つうがくちゅう)にセンター広場(ひろば)でロボットに出会(であ)ったり、セグウェイに乗(の)っている方(かた)を見(み)かけたり、自動運転車(じどううんてんしゃ)等(など)を目撃(もくげき)できるので、毎日(まいにち)センター広場(ひろば)を通(とお)ることをとても楽(たの)しみにしている。前(まえ)より技術(ぎじゅつ)の町の印象(いんしょう)は強(つよ)くなってきたと思(おも)う。



 国際的(こくさいてき)な雰囲気(ふんいき)を体感(たいかん)できる町。国際文化(こくさいぶんか)の経験(けいけん)がある町。自分(じぶん)の知識(ちしき)を深(ふか)められる町。最先端(さいせんたん)のテクノロジーに出会(であ)える町。これに加(くわ)え、つくばの自然(しぜん)は素敵(すてき)。多(おお)くの公園(こうえん)があるし、池(いけ)もあるし、大学(だいがく)の周(まわ)りには桜(さくら)でも紅葉(こうよう)でも楽(たの)しめる。

tsukusunset-wm.jpg
 つくばの一番(いちばん)魅力的(みりょくてき)なスポットは筑波山(つくばさん)辺(あた)りの夜(よる)である。関東平野(かんとうへいや)にある私(わたし)たちの好(す)きな山(やま)に夜(よる)行(い)くと、とても素敵(すてき)な夜景(やけい)を見(み)ることができる。秋(あき)と冬(ふゆ)がお勧(すす)めです。

 私(わたし)はつくば市(し)が大好(だいす)きです。住みやすくて安全(あんぜん)で楽(たの)しい。是非(ぜひ)つくばの国際環境(こくさいかんきょう)、技術(ぎじゅつ)、自然(しぜん)を経験(けいけん)して、つくばもっと好(す)きになろう!


留学生交流員  QUIROS RAMIREZ Maria Alejandra

« 前へ   もどる  次へ »